2007年4月アーカイブ

2007年4月16日

筒井翔太郎くん

ラッコ最近一番のお気に入りはこの軟球ボール。散歩の途中で拾ってきました。

P1000302.JPG

名前入りのボールなので少し気が引けますが、「筒井くん」と言う言葉に異常に反応する様を楽しませてもらっています。

P1000303.JPG

気に入りっプリは最近ではダントツ1番。筒井くん申し訳ありませんがボールはしばらく借りますね。

P1000301.JPG

2007年4月11日

谷保天満宮の鶏

国立市谷保で建設していた住宅の現場が引き渡し間近。現場の仮設トイレがなくなり、新築のトイレを借りるわけにも行かず、工事関係者は全員近所の神社にある公衆トイレを借りることになりました。
神社は谷保天満宮。関東3大天満宮の一つです。

yaho1.JPG

私、先日初めていって驚いたのですが、鶏が放し飼い(?)になっておりました。これと同じ光景は以前奈良の石上神宮で見ましたが、ほとんど野性化している鶏はたくましく、猫も中々手が出せないのでしょうかね。ちなみに石上神宮の鶏はかなり高い木の上にもいて、少しなら飛べる、みたいなことを近隣の方に聞いた気がしますが、今一あいまいな記憶です。

yaho2.JPG

大体、この鶏は何なのでしょう?奈良公園にいる鹿と同様の扱いなんですかね?そう言えばあの鹿って所属はどこなんでしょう?国?東大寺?それとも春日大社?春日大社ならば、神道には動物への特別な地位が確立されているのですかね。

yaho3.JPG

ちなみに昔、仕事で奈良に長くいましたが、印象では地元の方々は鹿に対して全く敬意を払っていなかった気がします。車道にも出てくるので跳ねられることもあるようですが、轢いた人は「何すんねん!」と叫んでまずは車の心配をするとか・・・冗談だと、思いますが。

2007年4月 9日

桜2

現在計画中の敷地に咲く桜です。
住宅地に1本見事な大きさなのです。
どの部屋からも桜が楽しめるように計画はこの桜を中心に行っています。

P1000317.JPG

下は東に建つマンションの3階から見たところ。こういう視点では普段中々見れません。
計画では屋上を作りますので、この視点で楽しめるわけです。完成した来年の花見に、お邪魔させていただけないかな、と願っています・・・。

P1000315.JPG

2007年4月 6日

早めに咲いた桜でしたが、咲いてからの気温の低さには参りました。予定していた花見を中止して単なる飲み会になったりしませんでしたか?強引に花見をして風邪を引いた人、多かったハズです。

P10003041.JPG

四谷のお堀沿いや青山墓地、新宿御苑など近くに都内の桜名所が多くあり、毎年十分に堪能できるのですが、寝室から見えるこの2本が結構お気に入り。
生まれた板橋の家が少し寂れた商店街裏の坂途中で、人様の屋根や商店の看板裏が思い出の景色なものですから、こう言うの好きなんです。

ところで、今年京都の桜は少し遅れて咲きましたが、気温の変化は東京を変わらないようで、タクシーの運転手さんが「皆さん震えながら見てはりますわぁ~」と言ってました。

P10003071.JPG

長く続いた京都の現場もようやく終わりが近づいてきました。
これは新幹線の中で大変お世話になったおつまみ。これにビールと缶チューハイ、飲んで寝て起きたら東京。何度繰り返したことか・・・

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。