2009年5月アーカイブ

2009年5月29日

最近のお気に入り

月末締め切りが重なってグロッキー気味。半月ぶりのUPになってしまいました。明後日約1ヶ月ぶりの休日を前に、頭があまり回りませんので最近のお気に入りを列記します。
少し前に人から頂戴して以来、定番になった低温だし醤油。何にでも合いますが、シンプルな使い方がより良い気がします。生卵ご飯には格別。

IMAGE_2511.jpg

曙橋駅にあるパン屋さん「満(ミツル)」。道路に面した窓がない変わったお店。商品により少しグレード差も感じますが、豆アンパンやデニッシュ系がグッド。
余談ですが、荒木町のバーの店主がこの店をズーッと「まん」だと思っていて、先日2人で同じこの店の話をお互いにすれ違いながら20分も話し続けてしまいました。日本語って難しいですね。

IMAGE_2521.jpg

そして最近の一番は新宿2丁目の入口にある韓国焼肉の店「かやぶき」。人に教えていただいたのですが、とにかく安くて美味い。チャプチェやチジミ、ユッケからはじめて炭焼きへGO。ロースが絶品です。マッコリ旨し。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007604904/

2009年5月14日

免許更新

GW中の話ですが、免許の更新に行きました。無事故無違反だと警察署などで更新できるという噂を聞くのですが、もちろんその恩恵を授かったことはありません。また更新期間もゴールド免許の人は長いらしいですね。私はキチンと3年に一度更新しています。大体ゴールド免許ってどういう風になっているのですか?見たことありませんよ。金色なんですか??
まあ、どうでもイイのですが、今年は面倒な講習が何故かほとんど負担に感じません。何でかな?と考えたら、建築士の講習を嫌っというほど受けているからだと気づきました。あれに比べればなんてことありません。まあ、別に慣れたくもないのですが。

IMAGE_248.jpg

ところで免許講習につき物のビデオですがいつの頃かドラマ仕立てになりましたね。昔は実写系が幅を効かせていたのですが・・・ちなみに私は最大180日免停を頂戴したことがあります。あの時の映像は強烈だった。まあドラマもヘビーですがね。今回見たドラマもいつも通り大変悲惨なものなのですが、始まって最初の数分間、外へ出た講師がワイヤレスマイクのスイッチを切り忘れて廊下の会話がスピーカーを通して丸聞こえになった、という笑える一幕もありました。

2009年5月11日

読み始めてしまいました

買ったきりお蔵入りしていた真田太平記を発作的に読切ったのが先月。だからと言う訳ではありませんがNHKの大河ドラマも久しぶりに欠かさず見ており、今、個人的に戦国ブームです。
先日本屋で、せっかくだから真田繋がりで太閤記でも読むか、と手に取るものの、大河ドラマも見ているし何かと関わりがあった天地人系が先か、いやせっかくなら謙信まで遡ろう、いやいや、それを言うなら信玄だろう、などと収集がつかなくなっておりました。よくよく考えると歴史小説は好きなのですが、どちらかというと明治維新ものに偏っていたので、戦国ものは結構疎いことに気がつきました。

2106S7T62EL__SL500_AA140_.jpg

この本はとても昔からその存在をしっていましたし、いつかは読もうかな、と心のどこかで思っていたことは確かです。でもね、26巻組みですから、かなり勇気が必要ですよね。とても悩んだのです。でも色々な戦国武将の名前を比べるうちに「ヤツ一人押えればイイんだよ」という考えが頭から離れなくなりました。
ダメっ!その一歩、と薬物禁止キャンペーンの標語が何故か頭によぎる中、結局買ってしまいました。
山岡荘八さんの作品自体初体験。これ1950年から1967年つまり私の生まれた年に終了した小説なのですね。しかしながら読み始めて感じたのですが、品のある文章に直感的な表現が自然に溶け込んでいて全然古さを感じさせない。少し衝撃を受けました。
でもまあまだ1巻です。1/26、4%にも満たないというのが泣かせます。先を思うと中々ヘビーですが、他のもつまみ食いしながら気長に読もうと思います。
ちなみに現在200頁、家康、まだ生まれていません。

2009年5月 8日

ゴールデンウィークの東京

IMAGE_242.jpg

毎年思うのですが、新緑の目立つゴールデンウィークが東京にとって一年で最も良い時期なのではないでしょうか?梅雨はまだ遠く湿度が少ないし、強くなり始めた日差しはとても心地よいです。東京は緑の多い都市ですから、日々色を濃くする葉を楽しむこともできます。
この時期、混雑する場所もありますが基本的に人が少なく道路も空いていますので、自転車などを使うと東京の良いところを見ることができます。

IMAGE_249.jpg

例えば新宿は西が快適ですし、渋谷も代々木公園辺りはもちろんOK。表参道は人が多くても神宮外苑、青山墓地辺りまで逃げれば問題ありません。ちなみに神宮外苑の銀杏並木にカフェが一つ増えました。テラスでの食事はかなり気持ちが良さそうです。さて、ここまで来ると乃木坂、六本木は目の前ですので簡単に足が伸びます。以前にも書きましたが、ヒルズやミッドタウンも良いですがアークヒルズあたりが今はとても落ち着いています。大きな傾斜地の再開発、時間が経って木々が育ち緑とビルの谷とても良い空間になっています。赤坂ニューオータニの周辺も普段のビジネスマンたちが姿を消しいつもと様子がちがいますし、皇居周囲はもちろん心地よい。
皆さん、外に出るのはもったいないと思いますよ。
これは今年のゴールデンウィークが全くなかったから言うわけではありませんがね。
決して。

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。