2009年7月アーカイブ

2009年7月24日

梅雨明けて、シーズンイン!

IMAGE_313.jpg

この前の日曜日、所属する飛鳥連の練習打ち上げがありました。
蒸し風呂のような体育館で2時間ドロドロに汗をかき、さあビールが美味そうだ!とルンルンしながら歩いていると空に虹です。これだけ大きく、はっきりとした虹を見たのって久しぶり。かなり広範囲で見れたようですので見た人多いのではないでしょうか?
これで気を良くしたからってわけではありませんが、この日はかなり酔っ払ってしまいました。どうやって帰ったのかよく憶えていないのです。気がつけば自宅の板間で寝ておりました。

さて、練習が終わり本格的な阿波踊りシーズンの到来です。
今年は物凄いスケジュールになっております。
今日明日連続で神楽坂、次週は(土)東林間、(日)両国、翌週金土連続で下北沢、その次はお盆で徳島、帰ってきた16日に亀戸、その次は土日連続で南越谷、8月最後金土日3日間で高円寺本祭、ここで終わりかと思いきや9月頭に山形県遠征と約1.5ヶ月で延べ16日間15出演!
「コラッ、仕事しろっ!」という幻聴に悩まされる日々が始まります。
毎年の事ながら施主の皆様、関連業者の方々、多大なるご迷惑をお掛けいたしますことをこの場を借りてあらかじめお断りいたします。
大変申し訳ありません。

2009年7月17日

眺めが良い

IMAGE_310.jpg

下北沢駅前にあるマンションの共用廊下からの眺めです。かなり気持ちが良い。
このフロアは12階ですが、下北沢には高い建物がほとんど無いので物凄く見通しが利きます。足元が雑然としているので、下を見てから上を見ると差異を楽しめます。

IMAGE_306.jpg

こちらは高円寺。先々月引き渡したマンションの屋上です。以前にも紹介しましたが、高円寺の谷底に位置する建物で視線は概ね仰ぎ気味となります。フロアにすると5階レベルですが、少し上のレベルを中央線が走ります。
それぞれを知っている人はわかると思いますが、下北沢と高円寺って姉妹町みたいに共通点が多い。若者が溢れてて、古着屋があって、芝居関係者とかの特殊カラー者がタムロして、ロック好きと飲み屋が多く、町全体が雑然としている。それぞれに独特の色はあるのですが、とにかく様々な属性が似ています。ただ、下北沢をよく知らないからだと思いますが、下北沢は住民の気配が少し薄いように思える時があります。ある意味では町としてより表向きの顔を持っている、みたいな・・・。どちらかというとJRがある高円寺の方が、そういう風になりそうなのですが、何故か違いますね。商業地域と住居地域がボーダレスって点は高円寺の大きな特徴ですからね。澄ました顔って言うのが高円寺の人間にとって一番苦手なので仕方ないか、と思います。
そういえば下北沢も阿波踊りをやっています。こんなところまで・・・。昨年に引き続き、出演させていただきます
よろしくお願いいたしますね。

2009年7月15日

自民党破れたり!

IMAGE_307.jpg

都議会選の会場となった道路向かいの公民館。歩いて1分のこの会場のおかげで、こちらに越して以来投票率100%です。
さて、苦戦するだろうとは思っていましたが、結果はご存知の通り自民党、予想以上の大敗でしたね。何か聞くと公明党は民主に乗り換える、なんて話もあるそうで、この先どうなるかわかりませんが、ちょっと同情的にもなったりしておりました。が!麻生さんやってしまいましたね、8・30総選挙!この意味、すごく大きいのです、高円寺阿波踊り関係者にとっては!!その日、本番なんですよ、高円寺。で警察の協力が得られないので、中止になるという噂が出ています!!!
そんなことになったら杉並区での自民大敗は決まったようなものです。高円寺の踊り手は1万人と言われていますが、関係者も含めてこの倍の票は間違いなく失われますし、140万人といわれる観客も敵に回ることが予想されます。っていうか煽りますよ、我々。いいのかな??石原のぶてるさん!お膝元ですよね??以前集会で踊ってあげたでしょうに!!今からでも遅くない!次週にずらしましょう!!お願い・・・。

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。