« 踊ってます | ホーム | 夜の表参道 »

2009年9月 1日

ひとまず

IMAGE_379.jpg

最近は恒例となっている雨の中、シーズンの大トリ高円寺阿波踊り本大会が終了しました。と、言っても今週末は山形遠征なんですがね。まあでも、ひとまずは終了。
今年も色々あったような、なかったような。
現在一般住宅物件を多く抱えるマルスプランニング的には、土日打合せが多く練習・出演とバッテイングして中々調整の難しかった年でもありました。って言うか普通に仕事を優先させなさい、とお叱りの声が聞こえてきそうですが。でも言い訳ではありませんが、これでも今年はかなり阿波踊りを犠牲にしたんです。さすがに8月後半は踊り優先とさせてしまいましたが・・・。おかげで普通のお客様の打合せをわざわざ平日や夜間にさせていただいたりして、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。それでも調整しきれず高円寺本大会直前と真っ最中に2本プレゼンが入ったりして、舞台出演の休憩中に仕事を持ち込んだりとこちらでも迷惑掛け。まあ、踊り終わった後、飲みに行かずに帰って仕事すれば良いのですが、それもね・・・まあ無理ですよ、そんなこと。

IMAGE_375.jpg

これは「ふれおどり」(前夜祭)のあとの飲み会ですね、たしか。飛鳥連と江戸っ子連行きつけの店で、行きつけの人たちがいつものようにいて、いつものように飲みました。終電ギリギリで帰ろうとしたら、久しぶりの友人がたまたまいて、話をしていてタクシー。

IMAGE_380.jpg

これは最終日、左が徳島の師匠連・娯茶平の男踊り泉さん、右の貞子化しているのがいつものミッちゃん。ちなみに彼女は今年酔って転んで足の骨を折る、と言うトラブルに巻き込まれました。ここ10年くらい誰も行かなくてもミッちゃんと大澤は徳島に行く、みたいな感じだったのですが、今年はやむなく断念。ただし高円寺の舞台踊りには根性で治し、ソロパートを見事踊り切りました。流石です。っていうか飲みすぎに注意しようね。
言わずもがな、この日もタクシー。3日連続。毎年ですがね。ちなみに、私は大体同じような場所で拾うからでしょうが、一度同じタクシーに乗ったことがあります。乗って行き先告げた瞬間「あっお客さん、前のったでしょう!」って言われてもわかりませんよね。

IMAGE_362.jpg

少しも戻りますが、これ徳島ですね。アミコ専門店街と言うところにあるボード。昔からあるのは知っていたのですが、撮影は初。真ん中が現男踊りリーダーの長田くん。わからないか・・・踊り歴20数年のベテランです。両サイドは船橋兄弟。未成年ですが、踊り歴は共に10年以上。高円寺にはこういうのがたくさんいます。

ところで、今年は大会初日にテレビ東京のアドマッチック天国で「高円寺・阿波踊り」特集していたんですね。2日目雨が降らなかったらとんでもない人出になったでしょう。ビデオで見て知った顔、知った店ばかりでしたが、「ラーメン満腹」がランクインしていたのにはびっくりしました。一体誰が推薦したんでしょう?さらにお勧めが名物「牛乳ラーメン」となっていましたが、それは間違いです。あれは珍しいだけでそれほど頼む人いませんよ。だって怖いもの。アソコの名物一番はご主人の「顔」。あれほど水木しげるの漫画に出てくる人間にそっくりな人はいません。それから、しょうが焼きですね。豚肉をここまで薄く切ることができるとは知りませんでした。出てきた瞬間、そのボリュームにびっくりするのですが、箸を入れた瞬間の縮小率に2度驚かされます。多分アフロヘアーって噛むとこんな食感なのかな、と思わせてくれる貴重な一品です。是非。

コメント(2)

前夜祭は高円寺でライヴしてた。
その後、打ち上げで夜通し遊んで、
結局朝7時にマクドナルドにいたよ。
街が狂い出す前に退散したさぁー。

だよね。
高円寺の本番の時ってほとんどmの踊り子は知り合いを呼ばない。あとで怒られるから・・・。
ところで福島、何度メール送っても拒否られるのですが・・・携帯メールさえ。E-mobileとかマイナー使っているからかな?

コメントする

このブログ記事について

このページは、mars-ohsawaが2009年9月 1日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「踊ってます」です。

次のブログ記事は「夜の表参道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。