2010年4月アーカイブ

2010年4月12日

悪の交通安全週間

IMG_0267.jpg

また捕まってしまいました。前回の教訓から、かなり気をつけていたんですけどね・・・
しかもまた246、今度は二子玉川の橋の上です。大体あの見晴らしの良い場所で飛ばすなって言う方がおかしいと思うのですが・・・。
それでも「ここで捕まったらタダでは済まないな(何気なく走っても相当出ますからね)」という思いが常にあり、日頃から気をつけてはいたのです。でもね、何度も通っているのにネズミなんかは一度も見たことないし「県境だから取締りにくいのかも・・・」と油断があったのも事実。
でも、この日は交通安全週間初日ですから、それはそれは気をつけて運転していたんです。アクセルを回す前は必ずバックミラーで白バイがいないか確認していたのに、この時だけちょっと見ないで開けてしまった・・・・それでもクセになっているので、スピードを上げながら目が自然にミラーに行った。するとそこに点滅する赤ランプ!!即、アクセルを戻したのですが、時すでに遅し。サイレンが鳴ってしまいました。気づいたのが早かったので最悪の事態は免れましたがね。25kmオーバー。捕まえなくていいじゃない。あなたも最初の勢いだと50kmオーバーくらいいくんじゃないか、と期待したんじゃないですか?(確かに危なかった)でもね、30km以下ならいいでしょ?許してくれても?ねえ?と、言ってもどうせ許してもらえないので黙っていました。
前回の免停講習からまだ1月くらいしか経っていないです。点数は多分あと1点だな。首の皮一枚。次回捕まると期間長いんです。
バイク代えたばかりの上、これからいい季節なんですが・・・。

2010年4月 6日

今年の桜

IMG_0222.jpg

北区の現場の竣工式後、設計関係者一同昼間からほろ酔い(?お開きになった時点で既にかなり出来上がっていたという証言もありますが・・・)。仕事する気もなくなり、皆で「花見しますか!」ということになり名所「飛鳥山」公園へ。現場でブルーシートを借り、買出し組、場所取り組と中々のチームプレイでスムーズに事が運びました。平日の真昼間ということもあり、混雑はなく、とても快適な花見でした。花見ってこういう突発的な方が案外上手くいくかも知れませんね。

IMG_0230.jpg

「花見」という席ではありませんが、ここ数日バイク移動が重なっているため今年は桜を見る機会には恵まれております。先日の日曜日、昼一番埼玉県で打合せがありまして、せっかくだからその前に大宮のお墓参りに行きました。墓地って桜多いですよね。こちらも例に漏れず咲き誇っておりました。打合せの草加市は川沿いの道を走りましたが、ちらほらと其処彼処に花です。この時期毎年思いますが、桜って日本にホント多いですよね。「これもサクラだったんだ・・・」と毎年言っている気がします。

IMG_0237.jpg

さてこの日はココから神奈川県大和市に移動。首都高5号線から東名に入り出来立てホヤホヤの池尻JCTを通りました。打合せ場所の駅は「桜ヶ丘」と言い、名前の通りそこら中にサクラが咲いております。これは現場からの眺め。かなりイイですね。この方向にメインの窓を持っていっているのでバッチリです。毎年、この眺めはかなり贅沢です。羨ましい。

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。