2010年5月アーカイブ

2010年5月24日

竣工パーティー

先日、お客様のご好意で竣工パーティーを行っていただきました。
招待されたのは工務店の方や私たち設計事務所に加え、協力業者、職人さんにいたるまで計20人弱。ここまで広い範囲で人を招いていただいたことは数えるほどしかありません。
「本当はみんなに自慢したいんだけど、嫌味になるでしょう。でも作っていただいた方々ならいくら自慢しても問題ないからね」とのこと。うれしい声です。
料理をレストランからケータリングされ、さらにご自身はあまり召し上がらないのですが、相当な量のお酒をご用意していただきました。深謝です。

P1190306.JPG

パーティーが始まり、正直なところ職人さんたちは義理で顔を出す程度でサッと帰ってしまうだろうな、と思っていたのですが、いましたね、かなり長く。ここは大変だったとか、ここを見てくれだのと、職人さんたちにとっても大変思い入れがあったようです。まあ、それだけ設計が大変だったということなのですが・・・。色々な職人さんに「何でこうした」と言う質問をたくさん浴びました。でも、こうすることでお互いに仕事に対する納得感が得られました。本当に得がたい体験をさせていただきました。ありがとうございました。
ただし、普段は超真面目な電気屋さん。飲みすぎでしたね。気をつけましょう。

2010年5月14日

銀座「阿波おどり」

銀座に阿波踊りのライブを見せながら徳島郷土料理を食べさせる店ができました。
店の名はそのまま「阿波おどり」。今週頭こちらのプレオープンで踊って参りました。
オーナーが各界に顔が広い方だそうで、テープカットに後藤田議員夫妻、店内プロジュースがマイケル富岡さん、ゲストには白鵬関を初め様々な有名人が来ておりました。これに加え徳島の有名連の連長や高円寺の各連長などいて、てんこ盛りの店内でしたね。
この日は5時に行われるテープカットのため4時集合という社会人にあるまじき時間設定。それでもそれなりにメンバーが集まるから不思議です。みんな仕事してる?とか言いつつマルスプランニングは大澤・早川ともしっかり参加してましたが。

123.jpg

まあそれでもイベントは1回きりですのでいいか、なんて気楽に考えていたらよく聞くとこの店の「ライブ」、高円寺連協会所属連が持ちまわりでやるそうです。月平均1.5回ほどの出演になります。
何?それウチも勘定に入っているの?
「当然です」話の発端であるウチの連長は平然と答えますが、一緒に参加した江戸っ子連の連長は「えらい事引き受けちゃったな・・・」とため息。大丈夫でしょうかね?

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。