2010年6月アーカイブ

2010年6月30日

高円寺レスラー

本日から3日間、座・高円寺で公演される劇団BACK・ROCKのお芝居「高円寺レスラー」にプチ出演します。
お芝居の内容はよく知りませんが、「高円寺阿波踊り」が「高円寺バカ踊り」と言って開催されていた頃の話で、現代の阿波踊り会場に彼らがタイムスリップしてくるそうです。私たちは「現代の」高円寺人なようで、お芝居冒頭に5分弱踊って出番は終わりです。
今日は初日で、出演後お芝居を観て良いそうなので、拝見させていただこうと思っています。

o0587080010519414526.jpg

2010年6月28日

江戸っ子40周年

高円寺阿波踊りのお友達連、江戸っ子連が40周年記念公演を行いました。
場所は吉祥寺・前進座。徳島から師匠の「阿呆連」を招待してのビッグイベントです。
江戸っ子連は高円寺を代表する人気連の上、「阿呆連」は徳島でも超がつく有名連ですから、関東の阿波踊り好きが放っておくハズがありません。到着した開演20分前には、劇場の前に人だかりができておりました。
会場に入ると江戸っ子連はもちろんのこと、様々な場所から訪れた阿波踊り関係者で一杯です。「どこかで見たな」という顔がそこら中にあり、わかる人は良いのですが、顔は見たことあっても名前がわからない、とかどこの連の人だっけ、なんて人も多かった。遠くでお互い認識して目顔で挨拶するものの、近寄られると困るな、なんて不思議な空気が会場にあふれておりました。
公演は休憩なしの90分。口上から始まり阿呆連、太鼓グループDODANPA、江戸っ子連、合同フィナーレと続く素晴しいステージでした。

IMG_0336.jpg

さて、実は私たち飛鳥連も今年40周年で9月に同じこの会場で記念公演を行います。内容的にもほぼ同じで、私たちも師匠連「娯茶平」が来てくれます。「娯茶平」は前述の「阿呆連」と肩を並べる超有名連で、我々の30周年の時にお祝いで高円寺本番に駆け付けていただきましたが、その舞台が東京で見れるのはかなり貴重なことです。きっと阿波好きな人たちが集まってくれるものと願っております。
ただ、夏の本番もこれからですので、現在その準備にテンヤワンヤしております。
また、江戸っ子連の公演の盛況ぶりを見れば問題ないと思うのですが、周囲からは実行委員長である私に「本当にチケット売れんのか?」という声が寄せられております。
大丈夫だって!「娯茶平」が来るんだよ。それだけでお客さん呼べるって。なんて言いながら、割と心配もしている毎日。状況みて売れ残っている場合にはここでも再度宣伝いたします。その際、半券でマルスプランニングの設計料数%引きなんてサービスも・・・ある?ないかな、やっぱ。

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。