2010年8月アーカイブ

2010年8月31日

高円寺本大会終了です

IMG_0487.jpg

高円寺阿波踊り本大会が終了しました。何よりも良かったのは3日間全く雨が降らなかったこと。何年ぶりだろう?
ただ大会初日の参加連81は過去最多で、これほど待ち時間が長かったことはありませんでした。例年通り私たち飛鳥連は地元商店街であるパルアーケードをスタート。南北に分かれた高円寺各演舞場の南周りのコースを行くのですが、通常は南周りの最後でメイン会場でもある「中央演舞場」に入り、運がよければ北の一演舞場を踊ってお仕舞いなのです。
ところが今年は「中央」にたどり着かなかった。阿波踊りの運営中枢部に深く食い込む高円寺一腹黒い飛鳥連にしては信じられないことです。過去、目の前にあまりにたくさんの待機連がいて誰もがあきらめていた時でさえ、「飛鳥以外は2個一ね」と信じられない我がままっぷりを発揮したこともあるだけに驚きでした。でも、タイムオーバーの時、そこにいないんだからしょうがない。
2日目はグッと減って75連。この日は逆に早い早い。シーズンの最終日でもある高円寺2日目です。いつもは「燃え尽きて」終わるのですが動きが読めなかった。ここで終わるだろうと思っていると「もう1本!」「まだ、もういっちょ行ける!」。いやいや無理だって・・・と何回言ったことか。疲れたな。
まあ、でもとりあえず終了。でもね今年は9月11日の記念公演があるので全員全く終わった感がない。大体明日も出演だし。明後日、明々後日練習で、その翌日も阿波踊りの打合せ。土日は出張だけど本当は2日間とも練習あるんです。どうなってるんだ?
ところで、公演のチケット余ってるんです!買って下さい!!

2010年8月23日

ヘロヘロ

ヘロヘロの8月です。色々と書きたいことはあるのですが、時間がなくて更新が遅れています。
とりあえず8月のこれまでの出来事を走り書き。
初旬、座間の古民家オープンハウス。珍しさから見学される方もいらっしゃいましたが、座間あたりではまだ古民家自体が結構残っていて、ご自身の問題として見学される方も多くいらっしゃいました。この日はお隣厚木市で「鮎祭り」という大きなお祭りがありまして、メインとなる花火大会は神奈川県で最大だそうです。施工をしていただいたのが厚木市の工務店でしたので「早く帰らないと大変なんです」と3時で切り上げ会社へ戻られました。私の方も反対隣の相模原市東林間で阿波踊り出演がありましたので、これ幸いでした。

IMG_0421.jpg

IMG_0428.jpg

お盆はいつも通りの徳島。到着した時は曇り。ここ数年ズッと晴れでしたので少し違和感ありました。夕立があり開催が心配されましたが、本番にはしっかり晴れ。
さて今年は14日高円寺合同連に参加させていただきました。普段高円寺で見知る方々ですが、一緒に徳島で踊るって言うのは貴重な体験です。ただ基本的にリズムの早い連が多いので私のように特に動きの遅い人間はついていくのが大変です。何とか迷惑を掛けないようにがんばるのですが、同じ連の連員からは「みていて切なくなるな」と言われます。ほっといてくれ。
この日最後の演舞場で娯茶平に合流。ゆったりしたリズムこれはこれ、やはり格別でした。

IMG_0464.jpg

さて話があっちこっち飛びますが、今年は徳島で自転車を借りました。2日でなんと600円と安い!これは大変重宝しまして、普段だとちょっと面倒だな、という距離をホイホイ行ける。飲み会後もラクラクでした。自転車に乗っているから余計なんでしょうが、皆に「地元の人みたい」と言われました。でもね、私、自転車に乗らなくてもよく言われるのです。建築現場がわりと彼方此方にあるものですから様々な場所に日常的に行くのですが、大体い言われますね。生まれも育ちも東京なんですが・・・。
それはそうと徳島の空港変わったんです。その名も「阿波踊り空港」。キレイでした。

IMG_0462.jpg

IMG_0473.jpg

そして一昨日昨日と、南越谷です。徳島から続いて練習が重なっているので疲れが取れていない上、両日ともお祭り前に仕事が入っていてキツかった。昨日など10時に本厚木、13時大和市、で15時半に越谷集合です。バイク飛ばしたんですが、最後の15時半は間に合わなかった。現地控え室に直行したのは良かったのですが、バイクの駐輪場がなかったりして結構あせりました。
まあ、とりあえずここまでのスケジュールは無事終了です。

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。