2011年10月アーカイブ

2011年10月30日

ちょっと一息

IMG_1263.jpg

10月ももう終わりです。すっかり秋らしくなってきました。

阿波踊り期間中のツケが回り、9月以降は怒涛の忙しさ。平日もさることながら、週末はほぼすべてプロジュース会社のイベント参加で、一切休日がとれずにいます。

そして今は、たまプラーザ駅にある「家づくりカフェ」にいます。

こちらはこの前から参加させていただいている「田園都市建築家の会」のホームで週末は会員建築家が持ちまわりで当番をしています。今日は私の番。

プロジュース会社の企画展と違って広告を撒いているわけではないので、客足はとても緩やか。久しぶりにのんびりしています。

更新が遅れていたブログ更新をと思い、書き始めました。

 

書くことたくさんある気がするのですが、もう一つ思い浮かびませんので、またまた最近読んだ本の感想を。

 

 

 

ノルウェイの森・羊をめぐる冒険・海辺のカフカ・ねじ巻き鳥クロニクル/村上春樹

今さら初めて読みまして・・・

ノーベル賞の時期が来るたび「読んでみるか」と毎年思いながら、手が伸びずここまでいました。少し前にノルウェイの森が映画化しましたが、そういえば数年前に発作的に上巻を買ったままだったことを思い出しました。ノルウェイ~から始めて続けざまに読みました。

独自の世界観、というより文章の構成を含めた独特のリズム感が面白ですね。物語の大切な部分がぶれなければ、非現実的な飛びがあっても構わない的な手法は賛成ですし、それらを自然に包括する表現力がすごいな、と思いました。個人的な感情の掘り下げと同時進行する壮大な物語のシンクロするあたりは今まで読んだことのない種類の小説です。ところで、この方のジャスト世代って私より下の世代なんでしょうか?いろいろな方の話を聞くとそんな感じですが、正直私は昔読んでいたら全然理解できなかったと思います。

 

ボックス/百田直樹

面白いです。この人の本は何故面白いのだろうと、真剣に考えました。

「永遠の零」の解説に書いてあったのですが、百田さん自身が面白いと思ったことにトコトンはまる人だと書いてありました。で、理解できないものは「つまらんなあ!」とバッサリやるそうで。結局、楽しんで書いているからなんでしょうね。

文体など特に唸るようなところもないですし、ストーリー自体は漫画「ピンポン」を思い出しましたが、それでシラけるということはない。

今後もこのまま行って欲しいです。

 

ソロモンの犬・/道尾秀介

コテコテの推理小説ですね。

内容としてはまあ、普通。ただ巻末の解説にあったのですが、青春の甘い空気感が物語全体に漂いそれが良かったです。

推理モノ、サスペンスはあまりにコテコテしているの好きではないのです。ただ、本の裏面はあまり読まない主義なので、たまに掴んでしまう。これは、でも良い方でした。どうしても受け付けないモノは読まずに棚肥しになってしまいます。

 

ミレニアムⅠドラゴンタトゥーの女/スティーグ・ラーソン

スェーデンの小説って今までに読んだことがあるのかな・・・既に映画化も決まっているそうで。

書店でババーンと平積みされていたので思わず買ってしまいました。

すごく面白かったです。

ジャンルはミステリかな?このミスでも相当な推薦がついていましたが、解説にもある通り、推理、ミステリ、サスペンス要素がギッシリミッシリ完全装備されていてハリウッド超大作みたいな小説でした。上記にも書いたように基本的に大好きな路線というわけではないのですが、登場人物が魅力的だったんです。

タイトルにもある「ドラゴンタトゥーの女」=リスベット・サランデルという女性がいるのですが、この人がもう抜群にイイのです。小説家や漫画家のお話に、よく物語りの中においてどう動くのか登場人物が教えてくれる、というようなことをお聞きします。

この女性はまさに生きているような存在感でした。全く予想もつかない行動をしても、ああ、この人はこういう場合こうなるのね、と妙に納得してしまいました。

Ⅱ、Ⅲの文庫化が待ち遠しい。

 

「カーネーション」/朝の連続テレビ小説

面白いです!毎日、朝が楽しみです。

前回の「おひさま」も良かったのですが、今回はさらに面白い。2回に1回くらいの割合でこける朝の連ドラですが、最近は連勝ですね。

でも特に前々回の「てっぱん」と今回の「カーネーション」が面白いな。NHK大阪の方が良いということでしょうか?

今回のヒロインは実在でファッションデザイナー・コシノジュンコさんのお母様だそうですね。「てっぱん」は割りと涙を誘うことが多かったですが、今回が元気になる話が多いので朝にピッたりです。

今後も期待しています。

2011年10月16日

penに掲載されました

Pen1015_2011-151x195.jpg
昨日発売のpenにつくば市S邸が掲載されました。
今回の撮影に同行させていただいたのですが、完成して5年、使用した米松やサクラが赤みを増し古材とよく調和していました。

2011年10月14日

田園都市建築家の会


298702_307795632569201_234887963193302_1518302_1405410416_n.jpg
9月から参加しました田園都市建築家の会で今週末セミナーイベントがあります!
私は別イベントのため参加できないのですが、たまプラーザ駅から徒歩1分、田園都市建築家の会の本拠地家づくりカフェで行います。
よろしければご参加ください。

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。