« 2013年スタート | ホーム | 銀座阿波踊り閉店 »

2013年2月 9日

諸々

最近Facebookの書き込みと、この前から管理し始めた飛鳥連のHPですっかり満足してしまい、マルスのブログがおろそかになり勝ちです。

先日友人に「プライベートなことが多過ぎるよね」なんて話していたら、「でも書くことは阿波踊りと交通違反で捕まったことがほとんどだから転用すればいいじゃないの」と言われ、見返してみると確かに。しかしながらFBの方はプライベート性が高くて、ついついおふざけが過ぎます。それでも今後は内容見て転用できるものはなるべくしようかと思いました。

 IMG_3335.JPG

下記はFBで一度上げたものをアレンジ。

まず、今進めている現場の話なのですが、中央道長坂インターにありまして、例の笹子トンネルの先なんです。

事故直後は当然通れない。だから、電車&レンタカーで行ったのですが、迂回してきた人間の話ではそれほど混んでなかった、というので次は迂回路。まあ、渋滞はしましたが、約1時間弱余計にかかっただけでした。そのあと片側相互通行となり、この時はほとんどタイムロスありませんでした。トンネル内は例のコンクリート板が取り外されており、なんとも広い空間に。トンネル終わりには例のT型形状の跡が焼印のようにクッキリ残っていました。事故のことを考えると、気持ちのよいものではありませんでした。来週現場に行くときは確か戻っているのかな?いずれにしましても、メンテナンスに対する費用をもう少し割いて欲しいものです。戦後からバブルまで日本は全速力で走り続けたんですから、ガタはたくさんあるはずです。

 IMG_3395.JPG

もう一つ、また踊りの方ですが。

先週、徳島から師匠連の娯茶平をお呼びして練習会を開催しました。去年に続き2回目です。朝から6時間→総会→新年会→2次会(ここまでが公式行事)→3次会(私はここでドロップアウト)→4次会(ラーメン)だったそうです。よくやります。

翌日は、これも2年連続の連長による東京ミステリーツアー。行き先知らされず引っ張り回されました。9:30高円寺スタート→明治神宮→表参道(ヒルズとMOMAショップ)→神楽坂(鳥茶屋で食事)→東大前(?何故か東大ツアー)→本郷の金魚カフェ。

さて。ここで、徳島行きのフライトに間に合わないのではないか、との事態が発生し、皆でダッシュ。飛行場に先乗りしているS副連長に電話してチェックインを済ませ、お土産を電話で指示、ぎりぎり間に合いました。

娯茶平の皆様、最後にはバタバタさせてしまいましたが、今年もありがとうございました!

IMG_3402.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.mars-arch.com/mt-tb.cgi/36

コメントする

このブログ記事について

このページは、mars-ohsawaが2013年2月 9日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013年スタート」です。

次のブログ記事は「銀座阿波踊り閉店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。