« 1年ぶりの更新です! | ホーム | auto deskのwebCMにマルスプランニングが出演しています。 »

2014年10月 6日

気がつけば秋


交通安全週間、四谷警察署はピーポファミリーの着ぐるみを出します。
近所の人がこれで季節を感じるかどうか知りませんが、残暑のない今年、私、彼らを見て秋に気づきました。

IMG_1335.JPG

月初め建築士の定期講習会を受け(眠かった)、翌日人生初の手術を受けました。
と、言っても大腸ポリープの内視鏡による摘出で実感はあまりありません。
ただ、当日から2週ほどは飲酒と運動の制限があり、現在その真っただ中。
20代半ばで本格的にお酒を飲み始めてから、これほど長い間アルコール摂取をしなかった経験はありません(というよりここ10年休肝日すらないと思いますが・・・)。自分ではとても心配でしたが、やってみると案外平気なものですね。もう5日経ちますが問題なしです。

7946.jpg

読書は相変わらずで、月5~6冊のペースですが、最近読んだ中で印象に残ったのが「誰にもあげない」です。
幻冬舎の本は読み応えがある、と、言うかヘビーなものが多い。この出版社に手を伸ばすときは基本的に健康・精神状態ともに良好な時にしています。
物語の要に四谷怪談が用いられているのも親近感があったのかもしれません。お岩稲荷は事務所から徒歩3分の場所で、こちらが元々戯曲であったということは以前にも書かせていただきました。ただ、初めて知ったのですが、お墓は巣鴨なんですね。関係者のお参りは基本あちらに出向くようでして。
まあ、細かい話は良いのですが、とにかく読み応えありました。薄い本なのに読み終わってズッシリ。さすが厳冬舎です。
映画の原作本でもあるらしいですが、映画の内容は大分違うみたいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.mars-arch.com/mt-tb.cgi/40

コメントする

このブログ記事について

このページは、mars-ohsawaが2014年10月 6日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年ぶりの更新です!」です。

次のブログ記事は「auto deskのwebCMにマルスプランニングが出演しています。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。